片付かない家の共通点

  02, 2016 22:22

家庭科室



昨日は、三田市立三輪小学校の家庭教育学級でした。

私の中ではここ数年、秋と言えば、紅葉狩り ではなく、

「三田」・「エスコヤマ」な気分です。(^^;









家庭科室


小学校の家庭科室、こんなに小さかったかなぁ…

と懐かしむ。







家庭科室


ガスコンロが収納されているのに関心したり、





家庭科室


引き出しのラベリングに関心したり。




昨日は「家族の片付け力を身に付ける リビングの整理収納」
お話しをさせていただきました。

子育て真っ只中の若いママ達向けのスペシャルな内容です。




何でいつも片付かないの?

その理由を一つずつあげてみると、皆様、


「そうそう!」

と、首を大きく振って応えてくださいました。

だって、子どもが幼い頃は、我家もそうだったから!!

片付かない家の共通点が分かるのです。





片付かない理由は大きく分けて2つ!

環境と習慣

環境を変える具体的な方法、習慣を変える魔法の言葉がけ(笑)を
たっぷり笑いを交えてお伝えさせていただきました。


・メモすることがいっぱいで紙が足りなかった!
・話にぐいぐい引き込まれた!


嬉しい感想をいただきました。ありがとうございます。m(__)m



皆様の生活が、少しでも快適に変わるきっかけとなれば私も嬉しいです!



整理収納の楽しさ、快適さを、多くの方々に知っていただきたいので、
学校関係のセミナーはできるだけお応えするようにしています。
ご希望の場合は、メールフォームから具体的な日程をご記入くださいませ。m(__)m









さよさんの「時短家事」スタイル: 毎日のことだから上手にラクする!(三笠書房)


【神戸】11/10(木)10~12時 (託児あり)
衣替えが楽になる!衣類の整理収納 詳細・お申込みはこちらから
ハンガーや衣装ケースの買い方も

【神戸】11/12 iosの為のEvernote講座・応用編 詳細、お申込みはこちら

【名古屋】11/17(木)  iosの為のEvernote講座・初級編 詳細はこちら

【名古屋】11/18(金) 開運収納講座 詳細はこちら

【姫路】12/10(土) 日航ホテル 開運収納講座 姫路KCC  詳細・申し込みはこちらから



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  
綺麗好きだけど掃除嫌い
主婦が10日家を空けても崩れない家



    
さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
さよさんの開運・整理収納術
自然に片づく部屋づくり



関連記事

What's New