土鍋でお鍋

  02, 2009 00:45
土鍋でお鍋


週末の我家の夕食…
キムチ鍋と安物のワイン。
昨日の二日酔いの原因はコレでした… (/(エ)\)
家だと気兼ねないので、ついつい深酒。


土鍋はお気に入りの、燻し変わり土鍋(9号)です。


鍋を囲む全員が「正面」です。

ぐるりと周囲に張り出した「縁」が取っ手代わり。釉薬をかけずに焼き締めた
荒々しさに、白化粧の吹き付けがアクセントになって、雰囲気を和らげます。



と言う売り文句に魅かれて購入。
取っ手の出っ張りがないので収納も楽ですし、何といってもデザインが(*^_^*)



土鍋



カセットコンロは無印良品。本当は、カッコイイ、イワタニのカセットフー アモルフォ2N
欲しかったのですが、何せお値段が3倍以上…我家は頻繁にお鍋をするので、
カセットコンロはある意味、消耗品。なので、コレはあきらめました。(;_:)
IHならコレが欲しいのですが、この土鍋はIH対応ではないので、我慢してます。




キムチ鍋

私も娘達も、辛い物は苦手です。
キムチ鍋も、ストレートでは辛すぎるので、大根おろしを入れてます。
大根おろしを入れることにより、辛味の角が取れてマイルドに…
小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも、食べられると思いますよ♪





磁器ベージュお玉おき


レードルスタンドは、無印良品。(磁器ベージュお玉おき)
それに立ってるお玉は、100円均一。
右の写真、つくねを入れている竹も、100円均一。
これ、すーーーっごく便利です!!100円なのに良い仕事してくれます♪

※私が良く行く100円均一は、三宮のダイソー。
 スポーツワールドのビルの、上の階です。品揃えが凄いっ!!オススメです!
 どーでもいい地元情報でしたぁ~(^^ゞ



つくね

鶏つくねは、お鍋に欠かせません!!
フードプロセッサーに、生姜・ねぎ・大葉の順に入れて粉砕。
(硬い物から入れます)鶏肉・片栗粉・溶き玉子と塩少々を
更に加え、ガガガ。終わり!
大葉の風味が何とも言えません。(*^_^*)
鶏肉から出汁が出るので、お鍋が更に美味しくなります♪





500円玉さん、次の土鍋はこんなのいかが~?



応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

キムチ鍋 燻し変わり土鍋(9号) 無印良品 磁器ベージュお玉おき レードルスタンド

What's New