カードの管理 その2

  30, 2009 16:30
昨日の続きです…


カードケース

ショップのカード。
我家は食べ歩きが好きなので、気に入ったお店のカードは必ず貰います。
そうなるとカードが増える、増える…


カード 今まで、上の写真のケースに収納していました。
 インデックスがついているので、お店の名前を覚えていると
 すぐに取り出せるのですが、そうでないと…意味がない!

 「何か食べに行こう!」と思って、お店を探す場合は、
 これに入っていると、全てめくっていかないといけないので、
 面倒なんです。(>_<)




カードケース
最近は、お店が気に入ると、カードを貰ってすぐ、携帯電話に
情報を入れます。
「飲食店」というグループに分けているので、
お店を探すときに便利です。カードは処分する為、たまりません。
(紙物は貯めない byカレン・キングストン


なので、このカードケースはもう廃棄かなぁ…

気に入ったお店も、今度行こう!と思った時には、もう閉店してて…
と言う事も多いので、カードでは残さなくなりました。

「名刺」も、ここに一緒に管理してましたが、仕事関係でもなんでもないので、
引っ越しを機に処分しました。
(写真のカードケースは、旧型です。)




カードと言えば、病院の診察券!!

診察券

娘達の保険証・診察券は、キティちゃんの診察券ホルダーに入れています。
長女が赤ちゃんの時、プレゼントでいただきました。

ナースのキティちゃん… ('-'*)

私の診察券も、この中に入れてます。(夫の診察券は、夫自身が管理)

幸い、我家は病気知らずの、健康一家。
年に一度くらいしか病院のお世話にならないので、診察券はそんなにありません。
このホルダーに全て入っているので、病院に行く時はホルダーごと持っていきます。
診察券を探す手間が省けます。
(娘が幼い頃は、それぞれの母子手帳ケースに診察券を入れていました)

沢山診察券があるなら、個別で診察券ホルダーを用意すると良いかも。
100円均一で売っているようなので、気になる方は探してみてください~





■余談ですが…■

小さいお子様がいるご家庭なら、絶対1枚はあるであろう、子どものカード類!!
何故だか、カード類が好きな子ども達…

カード  現在は、写真のような100円均一の
  カードホルダーに入れています。
  ポケモンカードやプリキュアのカード、
  ラブベリのカード…ジョシなのに、
  遊戯王カードもあるなぁ~
  分類なんてされてません!!(´・ω・‘)

  私としては、綺麗に分類したら…と思いますが
  娘の持ち物なので、本人達に任せています。
  
  このホルダーに入れるようになったのは、 
  娘が幼稚園の頃。
  それまでは、TDLのお菓子が入っていた缶に、
  ドバッ、ドサッと大雑把に入れてました。
  




100円均一カードの量が増えてくると、右の写真のような、
100円均一に売っている、ニュータフボックスと言う物に、
入れていた時もありました。子どもの収納用具は、
消耗品だと思っているので、高価な物は買いません。
あの頃に、IKEAがあったら便利だったのに…
思います。


幼い子どもには、上の写真のようなホルダーは使いにくいです。
カードを出すことはできても、入れるという行為が難しいので、
年少になる頃まで、使用していませんでした。
たとえ、ホルダーに出し入れができても、
スムーズではないので、子どもの負担になります。
で、ちゃんと片付けない→親がイライラ…
こうなるのが目に見えていたので。


また長くなりました…
応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

カード 収納 診察券 ショップカード 名刺 管理 名刺ケース コクヨ ポケモンカード

What's New