fc2ブログ

2016年も人生も後半に突入!

2016年07月02日
お出かけ
茅の輪くぐり


上半期最後の日、椿大神社に参拝してきました。
↑の画像は、「茅の輪」。




茅の輪くぐり

茅の輪くぐりとは、無事に夏の暑さを乗り越え、
元気に何事もなく、無病息災を願う神事です。


「水無月の夏越の祓いする人は  千年の命 延ぶと云うなり」

と唱えながら、茅の輪を3回潜ります。





茅の輪くぐり


大変賑わっていましたよ。

2016年もあっという間に折り返しました。
私も人生折り返し地点を過ぎて、人生について色々思ふ今日この頃…
なーんちって。(^^


今年、まだ半年しか過ぎていないと言うのに、来年の予定も続々入ってきて、
ありがたいやら、困惑するやら…

日々、悔いのないように暮らしたいと思います。感謝☆







茶室


椿大神社の中にある、鈴松庵は松下幸之助氏が寄進されたものだそうです。

「今日のお菓子は水無月だったらなぁ~」

と、閉店5分前に駆け込むと、仕舞支度中…(´・ω・`)

「今から良いでしょうか…?」

と、恐る恐るたずねると、快くお受けくださいました。
本当にありがとうございます!m(__)m

美しいお庭を見ながら、待望の水無月、いただきました~(*^^)v

残り半年、頑張れそうです!!


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




さよさんの開運・整理収納術


  

さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン


自然に片づく部屋づくり
監修させていただきました!
関連記事
小西紗代
Admin: 小西紗代