メタボと地層を解消する!!

  14, 2016 13:48

コープカルチャー


昨日は、コープカルチャーの講座でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。m(__)m

「情報の整理」という内容で、家庭内のファイリングだけでなく、
もしもの時の情報管理や、人生のエンディングについても、お話させていただきました。


人生のエンディングの前には、日常生活を充実させることが大事。(笑)
キーワードは、「メタボと地層を解消する!!」。



メタボなファイリングを辞め、地層化しやすい紙を撲滅しましょうーー!



紙の消費期限を知れば、捨てても全く怖くありません!
紙幣と領収書以外は、再発行可能!(^o^)/




講座内で完成のゴールを決めました!
是非、①~⑥のファイリング、完成させてくださいませ。




①~⑥って何? の方は、

 
の、P92~に詳しく載ってます。
(この日、↑の本が「私のバイブルです」とおっしゃってくださった方がいらして、感動しました。ありがとうございます!)




おススメしたファイルは、三宮センター街、
ジュンク堂内のナガサワ文具センターで購入できます。

↓はAmazon






6インデックスホルダーが、黒の理由は、


①お金は暗い所が好きだから
②月と年の区別を分かりやすくする為


です。




黒い物へのラベリングは、透明テープ・白文字がおススメです!



昨日は、修了生様が大勢きてくださり、ビックリ!(゚Д゚;)
講座後、「さよ先生に会いに来たんです!」の言葉に、ハートを撃ち抜かれました。
(何故だか私の講座は、「元気を貰える」と言っていただけます←手前味噌)


毎回、講座の後は一人反省会をし(笑)、次回に繋げるのですが、
昨日は「(↑の)バイブル💛」だとか、「会いに来ました♪」の言葉がグルングルン頭の中を巡り、
乙女チックに(オババですが)ウルウルしてしまったのでした…

「13日の金曜日&仏滅」でも、心はハッピーでした。本当にありがとうございます!



コープカルチャーは来月が最後!

~おもちゃの収納と躾~
6月24日(金)10~12時 (託児あり)


・こんなおもちゃ、あんなおもちゃ、どうする?
・おもちゃをむやみに増やさない為に親が意識することは?
・子どもが自立、自律できる言葉がけは?

ママ友との会話だけでは解決しない、あんなこと、こんなこと、
元、保育のプロ目線からお伝え致します!

詳細・お申込はこちらから



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




さよさんの開運・整理収納術


  

さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン


de=as2&tag=kantyan2-22"target="_blank" >自然に片づく部屋づくり
監修させていただきました!
関連記事

What's New