バランスが大事!@感度を上げる

  02, 2016 11:44


先日、良い気が入り、流れるようにする為、
家の中を遺体安置所にしないと書きましたが、


何でもかんでも物を減らしてね!

と言う訳ではありません。




私はどちらかというと、今、流行りの「ミニマリスト」に、なれない部類。

否定はしていません!
個人の価値観ですので!


物を持つことでストレスを感じる人もいますし、
逆に、沢山持っていないと不安を感じる人もいます。


私は 「沢山物を持たないと不安」 と言う訳ではないですが、
「食器は沢山持ちたい派」
(料理をおいしそうに見せる、器の力を借りたいので!)


そのかわり、衣類にはさほど興味がないので、
洋服が少ないだけでなく、アクセサリーやベルトも、めちゃ少ないです。




極端だわねー!

と思われるかもしれませんが、私的には、

「バランスが取れている!」

と思っています。(^-^;




食器は多いが衣類は少ない!


好きなものと、そうでない物のバランスが取れていると。






太陰対極図

のような図をご覧になったことがあるかと思います。

タウン&カントリーのマークじゃないですよーーーー
(関西で質問するとこの答えが非常に多い!)





タウンアンドカントリー


が、タウンアンドカントリーのマークです。(笑)







こっち!


太陰対極図



太陰大極図と言います。
図の白色は「陽」を、黒色は「陰」を表しています。

森羅万象全てのものは、陽と陰の要素によって成り立っているという
考え方から来ています。

白い大きな部分(陽)の中に黒い小さな玉(陰)があり、
黒い部分(陰)の中にも、白い玉(陽)があり、
「全て陽」「全て陰」というものはないという考え方を表現しています。

物の量に例えると…?

少ない、又は適量が「陽」、持ち過ぎが「陰」でしょうか。

全てがバランスの良い量を持てればよいですが、
人間には「好み」というのがありますので、
トータルバランスが良ければそれでOK!と思うことにしています。



好きな物は持っていてもいい!自分の心が豊かになる程度の量を持ってください。
好きだから沢山持って、それで困っているなら、困らない量まで厳選すること。




全部が多い場合、本当に自分の「好き」を感じる感度が落ちています。
多すぎて、心のアンテナが立たず、気づかないのです。

そんな時は時間がかかってもよいので、
本当に好きかどうか、気に入っているかどうか
吟味してくださいね。

物が減れば、必ず感度は上がります!




お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




さよさんの開運・整理収納術


  

さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
関連記事

What's New