ダダより怖いものはない

  06, 2015 08:09
flower



昨日の紙袋の件ですが、うちの娘達は、
「紙袋」と言わず、「ショッパー」と言います。

ビニールの袋も、紙の袋もまとめてショッパー。
お店が入れてくれる袋は「ショッパー」なのですね。
世代間ギャップを埋めるべき?受け入れるべき?;(^_^;)




紙 袋 ショッパーが増える原因は、

・タダで貰ったから(商品代の一部ですけど)

・今度使うかもしれないから(未来への不安)

・沢山、家にあるのが当たり前だから、ないと不安


等です。
この気持ちを変えることができれば、
ショッパーともサクッとお別れできるはず♪


世の中にはタダの物が沢山溢れています。
私がタダの物でブロックしている物は↓


・街頭で配っているティッシュ(気持ちだけいただきます)

・粗品(ノベルティ)

・靴が入っている箱



物が減って、家の中が綺麗に整っても、物が増える生活習慣が変わらなければ
また元に戻ってしまいます…

タダの物は絶対貰わないと気が済まない!と言う方は、病気です。
病名は、


「貧乏性」。(≧◇≦) 


病気は治せます!ご安心ください!
断る勇気を持つこと。心のスイッチ入れ替えるだけでOKです。

是非、今日から意識してみてください~(^o^)/




講座レポありがとうございます!(大変遅くなり申し訳ございません)

片づけの神様が降臨されているようです → 青音さん

基本講座から1週間が経ちました。
例のモノとはお別れできましたでしょうか?

27日は、家族の片づけ力をつける!リビングの整理収納。お待ちしています!

12月13日Evernote講座の募集は16日22時~ よろしくお願いいたします。m(__)m



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




  

さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
関連記事

What's New