片づけのモチベーションを持ち続けるには?

  26, 2015 16:48

けやき台小学校



先週末は、三田市立けやき台小学校のご父兄の皆様に

「家族の片付け力を育てるリビングの整理収納」

のお話をさせていただきました。

とても綺麗な会場で、整理収納の話をするのにピッタリ!


頷いたり、笑ったり、挙手させられたり…
慌ただしい私の講座ですが、お目目キラキラさせて
一生懸命聞いてくださり、大変嬉しかったです!


一緒に来ているチビッコも、皆、大変お利口で
マナーの良さにびっくりぽんでございました。

ママ達のノリも大変よろしく(笑)、あっと言う間の2時間。
本当にありがとうございました。m(__)m





けやき台小学校


小学校のPTAの講座で100名も集まるなんて、大変珍しいこと!
皆様の関心度の高さがうかがえます!!


今回、この会を企画してくださったのはこちらの方
家事、育児だけでなく、バリバリ仕事をこなす、お洒落なスーパーママ。

レッスンを始めたばかりの頃の修了生様で、今回の講座を開催する為に、
PTA役員に立候補してくださったそう。(@_@。
本当にありがたいことです。m(__)m








けやき台小学校




お家で快適に暮らしたい!

もっともっと、暮らしを良くしたい!



と思う皆様の熱い気持ちが伝わってきたので
今回のテーマとは関係のない、色んな質問にもお答えさせていただきました。
(年齢、体重のご質問にはお答えできません…(*v.v) )



その中の一つ、



片づけのモチベーションを持ち続けるにはどうしたら良いか?


自宅レッスンの最後の方によく聞く声、今回もありました。
(レッスン終わったら片付けなくなるかも~ 不安~ ← の声)


一番手っ取り早いのは、ズバリ

人を家に招くこと

これ、効きますよ。

月に1度はティーパーティーや、ホームパーティーを開く!
風水的にも、良い気が家の中に入り、運気がUPします。

レッスン生はよく、片付いた家にお友達を招いて、
キッチンやリビングの扉を開けて、綺麗になった収納を披露する、
おうちレッスンごっこをしています。(´▽`)

レッスン生同士も、お互い招きあい、レッスン後も楽しそう~♪
招いた方、招かれた方、それぞれ良い刺激となって、綺麗をキープしています。


別に収納を披露しなくたって良いのです。
人が来るとなれば、いつもより少しだけ、お掃除を頑張るでしょ?
そうすることで、綺麗をキープできますよん。


綺麗になったら、

毎晩、リセットする!

と決める。

朝起きた時、気持ち良いですし
ちょっと綺麗がずっと続きます!

それでもダメなら、


年末までにスッキリ片付く!整理収納の基本 (洗面所の整理収納も)


に参加する!(^-^;

外部講座では、コープさんでしか開催していないこの講座。基本が一番大切!

自宅レッスンでは、初回のこの基本講座に参加しないと、
残り5回には参加できないシステムです。(時期クールまで参加できない)
それだけ、基本って大切なんですよ。

年末までに片付ける決意のある方は、
是非ご参加くださいませ。物と必ずお別れできます!




お花

皆様から素敵なお花と、エスコヤマの奏をいただきました。
どちらも超嬉しい!!本当にありがとうございました。m(__)m




今日のおまけ

うわのそら



講座後、連れて行ってくださった素敵なお店、「うわのそら」
ギャラリーも併設した素敵なお店。大人気なのも頷けます。








es koyama

帰りに寄ったのは、勿論こちら
三田と言えば、ココ。大大大好きなクグロフのケーキサレ(ベーコン)とプラランルージュ。
充実した1日でございました♪



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




  

さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン

関連記事

What's New