子どもは必ず育ちます

  07, 2015 01:33

3月20日、21日 東京1Day講座、明日、募集開始致します!
ご案内はこちら





先日、長女が無事、高校を卒業しました。

卒業式の後半「蛍の光」が流れたので、

「マッサンみたい…」

と呟いたところ、隣のマダムに聞かれてしまい
厳粛な式の中で、小さな笑いを取ってしまったさよです…(/-\*)
次女の卒業式では思い出し笑いをしないよう、気を付けます。(*v.v)

今日は親バカ話なので、ご興味のある方だけどうぞ~




letter


先日、長女が高校を卒業しました。
その日の夜、手紙と共に小さなプレゼントが贈られました。

誕生日のメッセージカード以外で、
大きくなってから手紙を貰うのは初めてかも!?



今回、長女の許可を得たので掲載させていただきます。



手紙

原本はお茶こぼしても良いように、まずはEvernoteに入れて…(^-^;

手紙には、6年間学校に通えたことへの感謝と
最近の事が色々書かれていました。


「私はお母さんの子どもに生まれてこれてとても幸せです。」

ダムが決壊したかの如く涙が…(ノД`)・゜・。


恥ずかしながら、卒業した学校は、塾の先生に
「願書を出しておいたら」
と言われ、長女は試験当日、初めて行った学校でした。


志望校にフラれ、現在の家への引っ越し、慣れない電車通学…

大きな環境の変化の下、不安と楽しみが入り混じった学校生活の
スタートでしたが、先生方やお友達に恵まれ、

 「この学校に入学する為、フラれて良かった!」
 
と心から思える、素晴らしい学校生活でした。


入学した頃は、「長い6年間」と思っていましたが、
振り返えればアッと言う間。

授業や部活で朝早くから夜遅くまで学校にいるので、
家には寝に帰っている状態。

成長と共に、娘達に家事を任せることが多くなり、
何にもしてあげてないダメ親ですが、いつの間にか
心も体も大きく成長し、こんな風に思っていたのかと思うと、
胸が熱くなりました。(*v.v)




よく若いママ達から子育てに関する質問を受けますが、
私はダメ親なので、経験したことしか答えられません。(*v.v)

ただ、絶対に言えるのは、

「子どもは必ず育つ!!」

と言うこと。


手のかかる子育て真っ最中の頃は

「いつまで続くの?」
「いつになったらできるの?」
「いっつも いっつも同じことで怒らせてー」


と、ゴールのない日々に悩みも尽きないですが、
子どもは必ず成長します。そして手も離れて行きます。


子育てのステップは、「手」「目」「金」(笑)

手をかけ、目をかけ、金をかけ…

入学までは手をかけて、
小学生になったら目をかけ、
中高大はお金がかかるっ!

手をかけてあげられるうちが花!


子育ての悩みは尽きませんし、親である以上、一生続きます。
そして悩みながら、子ども、親も育ちます!

大丈夫、大丈夫! 皆が通っている道。
私ばっかり…と悩まなくて大丈夫です。(*^^*)
私も悩んでいますから! (^-^;





ピアス


娘からのプレゼントはピアスでした。(夫はボールペン)
私の好きなキラキラを心得ている!!

ん?

普通は親が卒業祝いを贈る?
と思いつつ、大切に使わせてもらってます!



にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




  

さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン

お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  
関連記事

What's New