収納グッズを買う前にすること @ Before→After 収納実例

  17, 2015 14:45


もうすぐ締め切り!
お急ぎください~!!


募集

キッチン片付けレッスン募集中
ブログをお持ちの方だけでなく、Facebook、Twitter等のアカウントをお持ちの方も応募できます。




レッスンが始まって、また1ヶ月も経たないと言うのに、
7期生の皆様の 「片付け熱」 は相当高く、
グループページは盛り上がってます!!


早速、Before-Afterの画像掲載許可をいただきました~




before



ご家族に

「いつも開けて探して、ゴチャゴチャにされて、元に戻してもらえなかった薬箱」


だったそうです。


が!!




こんなにスッキリ、綺麗に~!!







After


もう、迷子にはなりません!!



Beforeの上段のカゴに入っていた、お子様のハンカチ。

置場を洗面所に移動し、使用したハンカチを洗濯機に入れて、
新しいハンカチを自分で交換するシステムに変更したそうです。

お子様自身が自分のことは自分でできるように、
家族の生活スタイルを踏まえ、
動線を考えて収納環境を整えた成功事例です!





今月のレッスンでは整理収納の基本をお伝えしました。
整理も大切ですが、収納グッズの買い方も大切。

その前に最も重要なのは、採寸!!


収納は1ミリで泣くことがあるのですー!!


なので、色んな測り方をお伝えしました。



「サイズをキッチリ測る」のは面倒です。(>_<)
特に引き出しの中や深さ、扉の中等の、「内寸」
測り辛いですよね。




PROMARTインタービジョン16IN1635



私が使っているのは↑のメジャー。
PROMARTインタービジョン16IN1635






PROMARTインタービジョン16IN1635


深さも図りやすいように、窓は2つ。







測り方

直角に置くと内寸が測れるので、便利です。


私も必ずサイズは測ります!
カン、目分量は危険。

サイズの合わない収納グッズ、家に沢山増やさないように…
採寸をしっかりすれば、無駄な出費は抑えられます♪






送料無料



ご使用の収納グッズは↓

  




にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




  
さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  



4月からの外部講座も募集中!(単発申し込みOK&託児あります)
4月は開運収納講座。
風水だけでなく、お財布の買い方やお金と仲良くなる方法、お伝え致します♪

先日、開運収納講座を受けた方から、「450~500万円分、儲かって…」
と言う報告をいただきました。す、すごい…

450円かと思ってたら!!桁違いやん~(/-\*) 
幸せなお話を聞くと、私も幸せになります♪
ハッピーなお話、ありがとうございました!!
関連記事

What's New