白いタイルの功罪

  01, 2009 00:00
昨日の記事、沢山の方から応援をいただき、嬉しいやら恥かしいやら…
ブログをしていなかったら、誰にも見てもらえなかった場所を、
こうして、皆さんに見てもらえただけで満足です。(*^_^*)
私はズボラーで、恥ずかしがり屋なので、褒めていただくと
木に登ってしまいますので、ほどほどにお願い致します… (/-\*)
(昨日の記事、一番下に追記アリ)




前置き長くなりましたっ!

いらっしゃいませ~ (*^_^*)


いらっしゃいませ~ (*^_^*)

我家の第一印象は、こんな感じでしょうか。



白いタイル 
ご覧の様に、床は白いタイル。
外の階段から中まで続いています。

「白は汚れが目立つ」
「手入れが大変!」


と言う事が明らかなので、私は白いタイル
にする事に、反対でした。

なのに白!!(-_-;)

私はグレーのタイルを希望していました。
夫には、白にした場合の掃除がどれだけ大変か、
力説してました。


「グレーか黒でシックに!」

と私が希望を出した所、設計士さんからNGが。

・黒が一番、汚れが目立つ
・グレーは、ガレージのコンクリートと同じ色目になってしまうので良くない


と言う事で、設計士さんが勧める色は、白!
「設計士さんの勧める色だから…」と言う事で、
夫はすぐに意見を翻し、白に。

この流れ、ドアポストの時と一緒。嫌な予感… 

白いタイルにした場合、誰が掃除するか、どうやって掃除するか、等、
色々と語りました!掃除するのは私なので。

しかし、あまりにも設計士さんが白を勧めるので、
ケルヒャー(高圧洗浄機)を買ってくれるなら、白でいい」と妥協案を提示。

「タイルが汚れたら、ケルヒャーで、掃除したら楽だし♪」

と言うと、「それはダメですよ」と、設計士さん。




ケルヒャー玄関内のタイルの下は、しっかりした防水加工を
していないので、高圧洗浄のようなパワーのある物で
タイルを掃除すると、大変な事になるそうです。 

大変な事ってどんな事?水はけが悪いの?
洪水になるの?


とにかく我家ではダメらしい。

結局、テラコッタの薄い色にしたり、グレーにしたり、打ち合わせの度に
タイルの色を変更して、最後の最後、白に決定したのでした。





一番の汚し屋、次女が帰ってくると、玄関が汚れます。(^^ゞ

アイアンライト
 玄関の外にマットを敷いて、
 汚れを防止したいのですが、
 夫がOKを出さないのです。

 購入するなら、VELCOCの玄関マット
 決めています。いいと思うんだけどなぁ…




ケルヒャーも使えず、洗い流すこともできないタイルは、
汚れたら、ひたすら布で拭く。


タイル掃除
布と言っても、着古したTシャツを切ったウエスとか、
使わなくなった娘達のタオルハンカチ。

霧吹き(水)で汚れたところをシュッシュして、
拭いて捨てるだけ。

メラミンスポンジも試しましたが、我家のタイルは
少し凸凹しているのでモロモロになってダメでした。

汚れたらひたすら拭く!

これだけです。
(目地の色を復活させるには、漂白剤で目地を拭くと
復活するそうです。by監督さん)




今では、玄関をスッキリ見せてくれる、白いタイル、気に入ってます!
グレーや黒だったら、暗い玄関だっただろうなぁと思います。
ここも、プロの意見に従って良かった所の一つ。
素人では完成がイメージできるようで、できません。

が…掃除が大変です!
これから家を建てる方は、よーーく吟味してくださいね。



いつも温かい応援ありがとうございます!とっても嬉しいです♪
今日も応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事

VELCOC 玄関マット アイアンライト ケルヒャー 高圧洗浄機

What's New