8月のレッスンレポ @ 片づけにマイナスなイメージを植え付けない!

  12, 2014 21:56

昨日の熟女メガネですが、最近は「リーディンググラス」って
おしゃれな呼び方があるそうです。
キャー!ステキ!!響きが良いですねん。(*^^*)






drink


今月はシークワーサーのドリンクでした。(^^)v




8月のレッスン、とっくの昔に終わっております。(≧▽≦)
今月は「おもちゃの整理収納と躾」
このレッスンは毎年8月にさせていただいております。

年に1度のレッスンなので、レアなレッスンと呼ばれており…(^-^;
久しぶりに修了生の方々にもお会いできて、とっても楽しい1週間でした♪


子育て失敗経験者の私の話は、説得力があるそうです。(/-\*)
いやいや、失敗例だけじゃないですよ。
一応、元保育のプロとしての熱ーい語りもさせていただきました。

基本的生活習慣、おもちゃの種類、整理収納、躾…

盛りだくさんの内容で…
皆様、お疲れ様でした。m(__)m


片づけは基本的生活習慣の一つです!
「片づけ」と言う響きは、大人にとってマイナスなイメージのする言葉ですが
子どもにはマイナスなイメージがありません。
マイナスなイメージを植え付けないことがポイントの一つ。

片づけた後、どんな楽しい未来が待っているか伝える(片づけた後の行動を伝える)
片づけた後は必ず褒める。

片づけたらスッキリする!
気持ちいい!
おまけにママも喜ぶ!?

片づけに対するプラスのイメージを持ってもらえるような言葉がけ、
促し方をするのが重要です。

当たり前のことですが、意外とできてないこと、多くないでしょうか?
分かっているけど… 的な??(^-^;

夏休み、笑顔のママで過ごしてくださいね!(暑いけど)




7月のレポ
めい。様

8月のレポ
noriko様
hiro♪様
めい。様
みきママ様


みきママさんはパン教室の先生ですが、実は「収納大好きパン教室の先生」です。(≧▽≦)
そのみきママさんが、「いつでもおもてなし出来る整理収納レッスン(仮題)」
を準備中 。こうご期待!

レッスン生の中には同業者の方がいらっしゃったり、
アドバイザーを目指す方もいらっしゃいますので、
微力ながら応援させていただいております。

最近はレッスン生様以外の同業者様からのご質問や講座依頼が多いのですが
スケジュール的に余裕がなく、いつもお断りしてきました。
ですが、もし逆の立場だったら… (´・ω・`)

私の知識でお役に立てるのでしたら、アドバイザーの為の講座を開催したいと思っています。
年内の予定は埋まってますので、来年以降になりますが。(^-^;
期待しないでお待ちくださいませ。(*^^*) 
とりあえず宣言だけはしておきます。有言実行!?






マンゴープリン


マンゴープリンが入っていた容器はこちら。 (3個セットはこちら)
実はプランターとして作られた物です。
問い合わせした所、90度まで可能、食用可能とうかがいました。(^^)v

黒いタイプもあります。
和風なら黒も良いですねー!


中の敷物を変えることができる素敵なトレーもあるのですが…
WEBショップには掲載されていないようですね。(*v.v)
直接、店舗にお問い合わせくださいませ。



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 

 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン
関連記事

What's New