全て主婦が片づける時代は終わりました @ レッスンレポ

  16, 2014 22:29
カヌレ

カヌレ堂さんの美味しいカヌレをいただきました。クルミ味、最高~




5月のレッスンが終了しました。
今月はリビングの整理収納。

家族が集うリビングは来客も招き入れるパブリックスペースでもあるので、
突然の来客にも対応できる 「そこそこ綺麗」 が理想ですよね。

ただ、綺麗に拘りすぎると、居心地の悪い窮屈な家になってしまいます。
そして、綺麗をキープしようと主婦がやっきになればなるほど、
主婦のお手伝いさん化 が加速してしまいます。

リビングは家族が集う場ですので、リビングで使用した物は、
使用した人が元の場所に戻さなければいけません。

全て主婦が片づける時代は終わりました
専業主婦、兼業主婦、関係ありません!


社会にもルールがあります。

図書館で本を読んだら、元の場所に戻します。

家庭内でも同じことをすれば良いのです。

使った人が元の場所に戻す!!

それがルール。

ただ、家族が戻しやすい収納環境を提供するのは、主婦の役割。

収納環境が整っているにも関わらず、家族が片づけてくれないのは
片付ける習慣がないから。

今月のレッスンでは家族を動かす言葉がけ、促し方について
熱く語らせていただきました。

さしすせそ & 3S + ありがとう 

を是非是非使っていただきたいと思います。




◆レッスンレポ◆

akoさん

norikoさん

吉川ひろ子さん





ファイリング
◆お知らせ◆

簡単、綺麗が続く!! 情報の整理&家庭内のファイリングの講座を
6月22日(日)に開催致します。

朝日新聞にも掲載された、さよ式ファイリングシステム。(*^^*)

どなたでも簡単に書類管理をシステム化でき、綺麗が続くファイリングをお伝えします。
もう書類メタボなんて言わせません。(^^)v

今回はレッスン生様からにも好評だった、帰宅後、即、ファイリングできる
「ファイリングセット」もお渡しする予定です。

梅雨でもへっちゃら!雨に濡れない駅近会場で開催致します。
いつも以上にお席をご用意させていただきますので、安心してお申込くださいませ。

詳細は後日!



 
TOPのプレートは左。今月のプレートは右。

お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります!
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 

 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン

こちらも合わせてよろしくお願い致します。m(__)m

おうち好きの知恵袋

おうち好きの知恵袋、毎週月曜、水曜、金曜、メンバー交代で更新中~
関連記事

What's New