失敗を恐れない! @ 家庭訪問に備える!

  03, 2014 22:20




玄関


箱の整理が終わったら、次は狭い場所がお勧め。

玄関、トイレ、洗面所


ここは常に清潔に!



箱も、狭い場所もすぐに整理が終わります。



短時間で終わる

すぐ綺麗

嬉しい

達成感

もっとやろう!

次へのやる気!

何度もする

自分の整理のパターンがわかる
(要不要の判断力がスピードUPする)

片付け力が身につく!



達成感の積み重ねが自信に繋がります。



私自身、何度も失敗しまくりました。
捨て魔が過ぎて、現金捨てちゃったこともあります。T^T

何度も経験を重ね、失敗を繰り返しやっとです。

失敗を恐れていては前に進めません。
もし、間違って捨ててしまったとしてもそれは

授業料です。


高い授業料は必ず自分を成長させてくれます!
失敗を悔やんで、整理に臆病になるのではなく、
「片付け力を身につけるための糧」だと思って欲しいと思います。
(整理についてはまた今度)




話は戻り

玄関、トイレ、洗面所、

これらはパブリックスペースでもあるので、
常に清潔にしておかなければいけない場所です。



先月のレッスンでも家庭訪問について話題が。

玄関、見られてますよー!!

はい、何軒も見てきました。(^^;

玄関の中は勿論ですが、外側も。

インターホン、ポスト、ドアノブ…

埃たまってませんか?
ゴチャゴチャしてませんか?


玄関は、その家の顔!!

です。

住宅事情は様々ですが、整理、整頓、清潔はどのお宅でもできるはず。


ベビーカー、ボール、キックボード、三輪車、
お砂場グッズ、フラフープ、一輪車、自転車…

我家も昔は色々なグッズが沢山ありました。


お砂場グッズやボール等は散乱させず、一か所にまとめる、
倒れかけたベビーカーはきちんと自立させる、靴は揃える…

ちょっと意識すれば「整う事」があります。
見た目の「きちんと感」は誰でも簡単にできます!

「家庭訪問、終わってしまったー!」ではなく、
日々、このような事を心掛けると、気持ちの良い日常を
過ごせるのではないでしょうか…(*v.v)

少しの意識改革で、快適な生活になりますよ~





おまけ

押入れやクローゼットから整理をスタートすると、凄く時間がかかります。
家事をしなくても良い日があれば、その日を狙ってするのがお勧めです!

ぐったり疲れちゃうと、食事の支度なんてやる気が失せますからー。(/-\*)



 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン



応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 
関連記事

What's New