箱から整理する!

  02, 2014 21:54



こんな風に暮らしたいー!

と妄想した後、整理を実践する場所はどこ??



おススメはズバリ      です。




薬箱


①薬箱  

消費期限の切れている薬は即断即決、ハイ、お別れー!!




絆創膏


絆創膏も箱から出していると、残数がわかり便利です。 (クリアな名刺ケースに入れてます)
(昔は、いざ使おう!と思ったら、空っぽの時が何度もあったのー!
あの時のショックさと言ったら!(T_T) )




BOXはこれ↑









メイクボックス



②メイクボックス(ドレッサー )

肌の色に合わない口紅、お土産でいただいたけれど使ってない香水、口紅、
コフレに入っていた使わない色のアイシャドウ、分離したネイル、
パサパサのマスカラ…

合わない物は今後もつけません。だって似合わないんだもの!!(≧▽≦)

使う物だけ残したら、顔に付ける順に収納すると時短です。(^^)v
右利きなら、右側から収めたり…







③裁縫箱

道具と材料は別です!
お稽古バッグを縫った時の布の切れ端等、入ってませんか?

道具は道具、布は布、道具と材料は別々に保管しましょう




④下駄箱

靴はお洋服とリンクしているので、難しいアイテムの一つですが
綺麗な靴、足に合う靴を残すのがポイント。

靴擦れして履くと痛いんだけど高かったからお別れできない靴…

例えば、その靴で映画館に行ったとします。

足に合う靴だと、映画→お食事→お買い物帰宅  楽しい未来が広がります 。わくわく♪
足に合わない靴だと、映画→足が痛い→帰宅  未来がストップ!?

私も昔は、「靴擦れするけど好きな靴」を残していたことがあるので
気持ちはよーーーーく分かります!!

しかし!!

意を決して、これらとお別れしたら!!

それからは靴擦れする靴を買うことがなくなりました!!
これは大きな成果です。

痛手を負ったので、

吟味して買うようになったこと
・本当に足に合った靴しか買わなくなったこと

が勝因だと思われます。(*^^*)




このGW、すぐにできる「箱の中」の整理、してみてくださいー!!(*^^*)




 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 
関連記事

What's New