家を片づける時、何からするの? @ ルンバの充電

  01, 2014 21:59


GWですね。
我家は前半遊んだので、後半は家の掃除やメンテナンスをする予定。
今日は4回も洗濯機のスイッチをON。

干すとこないやんー!!

でした。(≧▽≦)





Living  


気候の良いこの季節は、整理収納に最適!!
暑すぎず寒すぎず、気温に左右されることなく快適に動けます。(^^)v

家を綺麗にしたい!という「やる気」はあるのに、
何からして良いかわからない場合は、まず

妄想してください

とお伝えしています。(*^^*)
(整理収納的に言うと、「理想の暮らしを思い描く」です)

例えば、


・効率の良い時短家事をしたい
・生活感のないインテリアにしたい
・趣味の物(コレクション)を飾って眺めていたい
・一度座れば、全ての物に手が届くようにしたい ←意外と多い



人それぞれ、「どう暮らしたいか」の「居心地の良い基準」が違うので
まずはそこを突き詰めて欲しいと思います。

じゃないと、上手く整理収納ができても

「やっぱり何か違う…」

に陥ります。






私の場合は単純明白!


掃除が嫌い!  しかし、 綺麗にしたい!!

矛盾の塊ですが、私の理想を叶えてくれるのが、ルンバちゃん。(*^^*)
ルンバが快適に任務を勤め上げられるように、我家は床に物を置きません。

正式に言うと、「床に物を置かない」訳ではありません。
大体毎日、19時40分頃、2名の女子が帰宅。

すると床にカバンが散乱…
勿論、洗濯物も!

食事、入浴、一悶着(笑)ありまして、就寝前には完全リセット!
夜に埃が降りてくるそうなので、ルンバのスイッチオンにして就寝します。

我家は理想と現実がマッチしています。(^^)v

妄想はタダです!

思うと行動が変わってくるので、習慣が変わり、果ては人生も変わる…
まずは妄想からしていただきたいと思います。




最近は、新たな野望が沸々と!!

主婦が1ヶ月家を空けてもキレイが崩れない家

こうなると良いなぁー!と思います。
多分、今の我家は大丈夫なはず。


掃除、洗濯は私がしなくてもしてくれるので安心ですが、
お食事の問題が… 毎日コンビニごはんは良くないので
自炊できるよう仕込むのが私の務めです。(*v.v)








ルンバ


よくご質問をいただくルンバのホームベース(充電器)について。
我家はソファーの下に設置しています。


ホームベースがルンバと一緒に動いて(床がツルツルで)戻れないことが何度もあったので
現在は、ホームベースと床を両面テープで固定しています。

両面テープは厚めの物がおススメです。
充電エラーがよくある方はお試しくださいませ。(*^^*)





ルンバ


ACアダプターは、無印良品のポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm
入れてひっくり返しています。
ソファーの下もホコリが落ちるので、埃よけです。
※自己責任でしています。 ご注意ください!






整理収納のお伴に…

 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 
関連記事

What's New