配線について本気出して考えてみた

  24, 2014 09:48
※本日22時~
おもちゃの整理収納 @ 表参道1dayレッスンを募集します。

沢山のご応募、お待ちしています。m(__)m





コード 



配線処理は男性がするもの!!



と思い込んでいる方が多いですが、
やり方さえ知っていれば、女性の方が丁寧で上手です!!




何のためにコードの整理をするのか… ?


① 掃除しやすくする為

② インテリアを損なわない為

です。


コード周りにはホコリが沢山!!

コードには電気が流れるので、静電気を発し、ホコリを寄せ付けます。
1本のコードに静電気がモワモワー!!そして、ホコリが吸着!!

それがルーター周りだと、コードは1本じゃないので


本数 × ホコリ= 不 快  (T_T)


なので、まとめたり箱に入れたりするのが良いのですが、
コードには電気が流れているので、小さくまとめたり、 断線しちゃうようなまとめ方は、
火事を誘発する恐れがあるので危険です!! 
 
レッスンでは、簡単に100円ショップのグッズで綺麗に隠せる最新の(!)
配線処理をいくつか提案させていただきました。 (著書P37に一部掲載しています)
 






tap

今、おすすめのコンセントタップは↑

ELECOM 電源タップ 雷ガード 省エネ 個別スイッチ ホコリシャッター付 6個口 2.5m ホワイト T-K04-2625WH
(色は茶色もありますし、コードの長さは選べます)

雷ガード、埃シャッター付き の優れたコレ!! 
 
半年前より更に進化しています!!
前回お伝えした時は、埃シャッターがついていませんでした。

埃は一日で床に落ちます。差込口に埃が入ると…(´・ω・`)
埃シャッターで、トラッキング火災の原因を防ぎます。
時代は日々、進化ですね。






tap 


ACアダプター用に、一番端が2、3cm空いており、
他のコードとケンカしないようになっています。

PCのルーターまわりはACアダプターが多いので、この作りは便利です♪

そして、スイッチ部分が斜めにカットされており、
電源のオン、オフが便利!!

TOPの画像、我家のようにスイッチが水平だと、ACアダプターを外向きにつけないと
オンオフがし辛いので、斜めカットのスイッチは便利です。














② インテリア的に大丈夫!? 風景になってしまっているコード類…

普通に過ごしていると、出っ張ったコードも、とぐろを巻いたコードも
風景になっていて全く気が付きません。又は見て見ぬふり!?




tap 


インテリア性も考えるなら、
コンセントは、壁から飛び出さない形が理想です。

壁に沿って、地味ーに大人しく…(^^;
なので、このように先がフレキシブルになるタイプをおススメ致します。




tap 



ホームセンター等には、それぞれの自社製品の廉価版がありますが、
それらのコンセントは、このように曲がったり、コンパクトじゃない物が多いので
購入の際、お気を付けください。
(値段の差は100円程です。↑のように180度動かせるものが理想です)









一番最初にするべきことは、掃除。その次がラベリング。

コードにもラベリングは必須です!過去記事参照

トラブルがあった時、カンでコードを抜いている!!

と言っている方もいました。

カンでも構いませんが、一発命中だったら良いですが、
そんなしょうもないことに時間を費やすのは無駄です!!
たった1秒でも無駄は無駄!!

コードはロシアンルーレットではありません。(^-^;
TVやDVD等、常時接続のコードにラベリングは不要ですが、
PCまわりのコードにはラベリングしておくと便利です!!


モールについてはこちら
スパイラルチューブについてはこちら


コードが見えない暮らしは素敵ですよー♪


コードの処理はP37に掲載

 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン

お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 
関連記事

What's New