素材を揃える @ スッキリ見えるコツ

  09, 2013 00:11



staub


整列好きのさよです。(^^;
同じ物が並ぶと美しい~
staubが6個も並んでます~(☼д☼; )

ですが、同じ物で揃えられないことだってあります。
例えば↓のバスケット…



バスケット


最上段は、大昔に購入したバスケットです。
他の段は、無印良品のブリ材バスケット。

全く違うメーカーの物ですが、色と素材が同じなので
なんだかまとまりよく見えます!!


色が揃ったら、素材も揃えると統一感は倍増!
扉の中だけでなく、インテリアに関しても
色と素材が合っていれば、まとまりのよい空間に…

頭ではわかっていても、それがなかなかできないんです!!


大昔の私は、


「可愛いから」
「100円だから」
「今度いつ出会えるかわからないから」
「取りあえず」


と、行き当たりばったりで、カゴや収納グッズを増やしていた時期もありました。
なので、作業に行ったお宅の部屋の隅に、
使われていない100円ショップのカゴや、ボックスがあると
妙に懐かしく、昔の自分を思い出す私…(^^;



物を減らすようになってから

「収納グッズに頼るのは違うかも!?」

と思うようになりました。

そして容器を購入する時は、色や素材も吟味するようになり、
買い物の仕方も変わり、今に至ります。
失敗の積み重ねで得た経験です。(*v.v)

そうすると、むやみやたらに物が増えなくなる!!
吟味に吟味を重ねるから、本当に必要な物しか買わなくなるので
良いこと尽くめです!しかも吟味した物は長く使うので経済的効果も♪

物を買う時、お財布を開く前に一瞬だけ考えてみる癖をつけることを
おススメ致します!私のようにならない為に…




今月25日発売です!
家族が片づけやすい環境つくり、しませんか?


さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン

【送料無料】さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン


楽天さんでも予約しています!!



お手数ですが、既読の印に応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 



よく質問を受ける我家のstaubは、セラミックのブラック。
直火はNGですが、電子レンジはOKです。
関連記事

What's New