おもちゃの整理収納 @ 親の関わり方

  08, 2013 21:45
子ども部屋


昨日、おもちゃの整理収納レッスンが終了しました。

前半は第4期レッスンの最終回、後半は第5期レッスンのスタート。
寂しいような嬉しいような…
複雑な気持ちでした。(^^;





子ども部屋


昨年に引き続き、8月におもちゃ収納のレッスンをしたのは、
お子さまと一緒に、おもちゃや学用品の整理を
行っていただきたいからです。

おもちゃの整理収納だけでなく、子どもが自然と自立できる
習慣付けを促せるよう、大人が使うべき「魔法の言葉」も合わせてお伝えしました。



「お茶、こぼしたらあかんで~」

と言うと、必ずこぼします。(/-\*)

そんな時は、

「コップ(グラス)、しっかり持ってね~」

と言うと、しっかり持つのでこぼしません

他にも色々あるのですが、魔法の言葉に関しては、私もまだまだ勉強中です。
今、一番力を入れて勉強してます。(^^;

子どもだけでなく、大人も使える
「肯定語」=「魔法の言葉」
等、早くマスターして、お伝えできるよう努めます。(^^)


私自身、まだ中高生の子育て中ですので、試行錯誤の繰り返しですし、
偉そうなことは言えませんし、書けません。(*v.v)

ただ、今まで保育のプロとして、多くの子ども達を見てきた経験、
高校2年までですが、子育て中のダメ親経験(笑)をお伝えすることで、
これから、ママやお子様達がスムーズに、楽しい毎日を過ごすお手伝いができたら…
ただただその思いで、色々お話させていただきました。

失敗があるからこそ、成長します。
それは子どもも親も一緒。

この暑い夏休み、イライラすることもあるでしょうが(私はあります!)
怒る、叱るは体温急上昇しますので、ほどほどにして、夏休みを楽しみましょう~



■レッスンレポ■

tomoyoさん





明日は第4期レッスンの補講。
明後日から1Dayレッスンのスタートです。
暑いですが気を付けてお越しくださいませ。(*^^*)






先日、お友達が手芸屋 yumikaをオープンしました。
とってもリーズナブルなので、だ、大丈夫…?と心配しております。

ハンドメイドにご興味の方は、是非一度ご覧くださいませ。m(__)m

お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



■今日のおまけ■

先日、久しぶりに車に乗ったら、聞いたことのある歌が
凄くいい音で聞こえる~

2回も繰り返すので、ラジオ!? と思って見たら…

JJJ

夫が…(☼д☼; )

CD

 ← 購入したようです。


今後、次々にリリースされるのですね。
まさに、じぇじぇじぇです。

    
 

関連記事

What's New