0円 or 1000円 @ 物とのお別れ方法

  30, 2013 09:56
寝室のTV

先週末、風水講座を受けて、やる気スイッチがONに。
寝室の掃除を徹底的にしました。(^^)v

と言っても、床を拭き上げTVの後ろを掃除しただけなんですが…
それが良かったのか!? 夫が寝室に入ってきて

「掃除してるん?」

「プレステ捨てよっかなぁ~」


とつぶやくではありませんか!!





ps2 

確かに引っ越し後から全くゲームなんてしてなかったのですが、
自分から「お別れする」って言うとは思ってみなかったのでビックリ!
早速、風水効果!?嬉しすぎっ!!(≧▽≦)

で、

「次のゴミの日は来月…?」

と言うので、

「ゴミに出さないで、 エコリングへ~♪」

と、掃除後、エコリングさんへGo!

ゲーム機は、○本市場や、○ックオフ等、ゲームを取り扱っているお店に
持って行くのが基本です。
が、これは「プレステ2」の「初期型」なので これらのお店に持参しても
「0円」と知っていたので、敢えてエコリングさんに行きました。




ps2 
(@エコリングさんにて)


使っていないので綺麗です。




コントローラー

コントローラーはIKEAのケースに入れて、クローゼットに保管していたので
埃もつかずとっても綺麗♪

いつも丁寧に対応してくださるエコリングさん。
1000円で引き取ってくれました。m(__)m 
(ゲーム機本体の箱はありません)

レッスンでエコリングさんを紹介し、レッスン生様も利用してくださっているので
「紹介料」として、プラス1000円付けてくださいました。感謝☆

もし今後、エコリングさんをご利用される方は
「ちいさいおうちを見て来ました」と言うと、
買い取り価格をUPしてくれるそうですよ~(全国のお店で)


今回、プレステだけでなく、使用していないくるくるドライヤー、
目覚まし時計(共に使用してます)を持参したら、2つで50円でした。

神戸市は不燃ごみの回収が月に2回。
6月中旬まで置いておくのが嫌だったので、持参して正解でした。





スーツケース
(店内撮影の許可をいただいています)

この日は日曜日だったので、1日中忙しかったそうで、
買い取りした商品が店内にいっぱい!

ふと目に留まったスーツケース。

「これも買い取ってくれるのですか!?」

とたずねたら、

「基本、0円はありません!」

と頼もしい言葉が~!!
このスーツケースは「1円買い取り」だったそうです。

「しかしこんな大きな物、どうするの?」
とたずねたら、

「プラスチック資源に」

とおっしゃってました。なーるほど。
さすが、エコです!エコ!!
(売れない衣類は海外支援にも用いられているそうです)

あああ…
不用品が出る度に通ってしまいそうです。(*v.v)




春頃から市場調査の為(笑)、色んなリサイクルショップを
リサーチしています。(^^ゞ

店舗、所在地、査定する人によって査定価格が大きく違うことや、
買い取りできない物、できる物の違い等、かなり詳しくなりました。(^^)v

今期のレッスンでは

「お別れしにくい物はリサイクルショップへ♪」

と、リサイクルショップの活用をおススメしています。

そして、即行動してくださった方々の報告が素晴らしくて感動!

「5万円でした!」

に始まり、

「12万」  、「20万」    …

す、す、素晴らしいです。(≧▽≦)


何より、そんなお話をしてくださる皆様の表情が、
生き生きして輝いていらっしゃることに感激!

ご自身で決断して、お別れできたご褒美が臨時収入に♪
一度この喜びを知ると、またお家に帰って

「何かない!?」

と整理に着手するので、お家が綺麗になってきます。(*^_^*)

また、長年使用していない物は「負のオーラ」を放っているので
お別れすると家に良い気が流れます。

先日お会いしたレッスン生様がおっしゃってました。

「お家を綺麗にしたら、植物がすくすく育つんです!!」

と。ううう、嬉しすぎっ!!
植物は正直です!人間、動物と違って動けません。

お家の気、勿論空気も含め、綺麗になるとすくすく育ちます!!
植物が枯れるのは、人間の身代わりをしてくれているので、感謝してお別れを…

「お別れ=捨てる」

ではありません。
ご自身の好きな物だけを残していくと、お別れすべき物が見えてきますよ~




■今日のおまけ■
ゲーム機の箱、PCの箱、これらを残しているご家庭が多いです。
使用後、オークションに出される方は、箱を残してください。

それ以外の方は廃棄して大丈夫です。

「PCを修理に出すときに箱が要る!って主人が言うんです…」

とよく聞きますが箱は要りません

修理費用にPCの配送費も含まれており、宅配業者さんが
PCを納める専用のバッグ(箱)を持って来ます。

また、いつ壊れるかわからない未来の不安の為に箱を残し、
それを見る度に気分が下がるのは精神衛生上良くありません。
(箱を置く場所があり、それで困っていないなら残しておいてください)

将来壊れるかもしれないこと vs 箱が場所を取って困っていること、
どちらを優先するかで答えが違ってきます。
(お引越しの場合は、業者が全てきちんと梱包してくれるので大丈夫です)



以前、大手PC買取業者に問い合わせしました。
3社に問い合わせした所、答えは全て同じ。

買取査定に、箱の有無は関係ないとのことです。
購入時の付属品の有無が査定に関係します。
(説明書・ケーブル類・CD類等)


ゲーム機本体・ソフト類は箱、又はケースがあると良いようですが
その差は500円です。

例えば、wii本体(白)の場合、A社では
買取予定価格、6000円 (状態によって異なります)ですが、
箱がない場合は、5500円になるそう。

500円を高いと思うか、安いと思うかはその人の価値観の違い。
場所を取られて困る「+500円」、場所がスッキリの「-500円」…

「主人が箱を…」と言う方は、
ご主人様に500円渡して、箱とお別れするのも一つの方法です♪


ここまでお読みいただきありがとうございました。m(__)m
お手数ですが、クリックで応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ



こちらも毎週、更新してます♪
おうち好きの知恵袋
関連記事

What's New