何歳からお片付けができるのか??

  21, 2013 00:36
memo


娘の引き出し
「一生分」以上のメモ帳があります…(*v.v)
ジョシをお持ちの方は「うちも~!」とおっしゃいます。



今月のレッスンは「おもちゃ収納」。

子どものお片付けって、何歳からできるの??

素朴な疑問ですが、「できる」「できない」で言うと、

歩けるようになったらお片付けはできます。





「二足歩行できるようになったらできますよ~」

と言うと皆様、ギョッとされます。
二足歩行ができるようになるのは、1歳前後。

「そんなチビッ子にできるのか??」と思うようですが、
お片付けですよ、お片付け!!整理収納ではありません。

「お片付け」とは、「出した物を元の場所に戻すこと」です。

要は物の移動

なので、「このボール、カゴに入れて」と促すと子どもは喜んで入れます。
これがお片付けです。

お片付け = 出した物を元の場所に戻すこと
整理 = 大切な物、使う物、必要な物を残すこと
収納 = それらを適切な場所に納めること


どうしても「お片付け」と「整理」と「収納」は混同されがちですが、
それぞれ全く違います。




1歳児でもお片付けを促されると、できます。
ただ子どもは気まぐれなので、できる日もあればできない日もあります。
それが子どもなんです!!

それを上手に促し習慣付けるのが親の役割。

トイレに行ったら手を洗う
食事の前に「いただきます」を言う

と同じ感覚で、「出したら戻す」を習慣付ける!



「○歳だからできない」は、大人の思い込みです。
年齢で線引きはせず、「一緒に」お片付けを楽しんでください。

「一緒」と言ってもそばにベッタリひっつかなくてもOK。
お片付けをしている横で洗濯物を畳んだり、家計簿をつけたり…
親のそばは安心感があるので、近くにいるだけで良いのです。

困っていたらすぐに手を貸してあげられる距離感が
子どもの安心に繋がります。

「私がやった方が早い!」

確かにそうですが、それではいつまでたっても習慣付きません~(ToT)

家事も母親業も、定年はありません。
ただ、「育児」は期間限定!(育児は、乳幼児の世話、養育)

この時期に身に付けた生活習慣は一生、生きて行く為の基盤となり、礎となります。
汚部屋の連鎖…ってことのないように、親子でお片付けを楽しみましょう♪


※さとこ様 寒さ、関係あるかも。良いヒントありがとうございます。m(__)m
※えどがわこまち様 無事、終わりましたか?2次も頑張ってください!!
※北区N様 早速大きな進歩!嬉しいです♪

応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ




宣伝
2013年度前期のおうちレッスン(第4期)は、明日1月21日(月)22時に新規募集致します。
2月の内容は整理収納の基本。詳細はこちら♪

約半年かけて、お家の中をスッキリさせませんか?
お家が変わってくると、考え方や暮らし方等、ライフスタイルも変わってきます。
今年は「新しい自分」を見つけられるかも!?
関連記事

What's New