ちいさいおうち ~神戸のちいさな収納教室~

About me

整理収納だけでなく、家事・育児等も
踏まえた独自の快適生活術を伝える
「おうちレッスン」を主宰しています。

その「おうちレッスン」を丸ごと1冊に
まとめた収納テキスト第2弾が完成しました!



さよさんの片づけが大好きになる収納教室





開運収納講座申込み

Posted by さよ on   0 trackback

◆開運収納講座2015!◆
 
2015年をハッピー&ラッキーな1年にしませんか?
風水&心理学&お笑い(?)を交えた楽しい講座です。
    
※風水は占いではなく、「気」の力を利用した環境学という学問です。
 
  
◆こんな方におススメ◆
・2015年をラッキー&ハッピーに過ごしたい方
・お金と仲良くなりたい方
・運が良くなりたい方
・くよくよしがちな方
・受験生がいらっしゃる方  
  

今年5月に開催した内容よりパワーアップしています。
初めての方も、リピーターの方も楽しんでいただける内容です。
お友達を誘って是非、神戸にお越しください!
  

◆1月10日(土)10時~11時30分(延びる場合がございます)
◆持ち物 筆記用具
◆受講料 6,480円 事前振込 (教材、消費税込)
◆振込み期限  12月26日(金)
◆会場 スペースアルファ三宮 地図はこちら
 
講座終了後、会場内のカフェで1時間程、懇親会を設けます。(無料)
メールでの質問はお受けしていませんが、懇親会では年齢、体重以外どんな質問にもお答え致します。


---------------------------------------------------------------------------------------------

お申込は本日22時~
申し込みフォームはこちら

お申込くだった方全員に、自動配信メールが届きます。
できるだけPCからお申込ください。
携帯電話、スマホからのお申込は受信拒否設定をしている場合
自動配信メールが届きません。

お振込み完了と同時に申し込み完了とさせていただきます。
(※キャンセルについて 前日、当日のキャンセルは全額頂戴致します)


今回は沢山のお席をご用意しています。
お申込み、お待ちしています♪


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家





さよさんの片づけが大好きになる収納教室
12月10日発売!
さよさんの片づけが大好きになる収納教室(楽天ブックス)


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 

Kindle版→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン (扶桑社BOOKS)
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン





年末までにキッチンを片付ける!

Posted by さよ on   0 trackback

コープこうべ


この冬、一番の寒さ&年末の慌ただしい中、
神戸まで足を運んでくださり、ありがとうございました。m(__)m
雪が舞ってましたよね… (+o+)

昨日はキッチンの整理収納。

食品、食材、食器、調理器具…
様々な物が集中するキッチン。

家事効率をあげる為、「本当に使っている物だけ」
収めるのが理想ですが…





こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか…

キッチンには便利グッズがいっぱい!
欲しくなっちゃいますよね。

一度買ってしまうと、なかなか手放せなくて…

私も過去、沢山の便利グッズを買いました。
今でも便利に使っている物もあります!
その反面、失敗した物も沢山…

今では、それも「授業料!」と思っています。
そこから学びがあったので。(^-^;




「あったら便利」は「無くても平気!」

整理収納でよく使われる言葉です。

あると便利だなー

と思う物を置くのではなく、

無いと困る物だけを置く。

そうすることで無駄な物が削ぎ落とされ、スッキリするかも!?




もう一つは、「こうでなければいけない」という「思い込み」

育ってきた環境や身近な人(家族等)の影響で、
「不要な思い込み」に囚われている方が多い。

時代の流れと共に、暮らし方、生き方を含め、整理収納も変わってきました。
昭和時代は終わっています!

来たる2015年は、しなやかに、柔軟に…
新たな価値観で、日々の暮らしをより快適で、豊かなものに
していただきたいと思います。(*v.v)


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
春にまたお目にかかれますこと、楽しみにしています。m(__)m



にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家





さよさんの片づけが大好きになる収納教室
12月10日発売!
さよさんの片づけが大好きになる収納教室(楽天ブックス)


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 

Kindle版→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン (扶桑社BOOKS)
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン





新築プランニング@来年の予定

Posted by さよ on   0 trackback

キッチン

よくある質問。

「キッチンのサイズを教えてください」




キッチン


我家はパナソニックキッチンで、カップボード 90cm、
カウンター部分は70cmと90cmです。


使い易い?

と聞かれれば、使い易いです。

ですが、これは私の価値観。
キッチンの使い易さは、家族のライフステージ、
使う人のライフスタイルによって変わってくるから。

あくまで参考にしてください。


今まで、大勢のレッスン生の新築、リフォームの
プランニングのお手伝いをさせていただきました。

ライフスタイル、ライフステージを踏まえ
収納部分だけでなく、効率の良い生活動線(導線)、家事動線も含め
ご希望であれば風水鑑定も行います。

今まではレッスン生のみ対応していましたが、
来年は一般募集する予定です。

リフォームや新築は人生最大のお買いもの。
後悔しない家づくりのお手伝いをさせていただけたらと思います。

詳細、募集につきましては、記事内に掲載させていただきますので
よろしくお願い致します。
(現時点でのご質問は対応していません)




年内最後の講座です。

明日、12月17日(水)
忙しい女性の為のキッチン収納

外部講座初!のキッチン収納講座です。
2015年、ワンランク上のキッチン収納めざしましょう~

詳細はこちら



来年の予定

1月7日(水) 第7期おうちレッスン募集

1月 【神戸】開運収納講座
    【東京】開運収納講座

2月~11月 第7期おうちレッスン

3月 【神戸】【東京】Evernote活用講座
    【東京】写真の整理収納講座

4月 【神戸】【東京】Evernoteフォロー講座&iPhone講座

4月~6月 【神戸】コープカルチャー生活文化センター 春の特別講座



にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家


早速ご参加ありがとうござます!
akiさん ←レッスン生の会いたいブロガーNo.1
みっちーさん
Maoさん
えつゅさん
yumさん








さよさんの片づけが大好きになる収納教室12月10日発売!
さよさんの片づけが大好きになる収納教室(楽天ブックス)


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 

Kindle版→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン (扶桑社BOOKS)
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン



おうち好きの知恵袋
おうち好きの知恵袋、毎週、月曜日更新中!
ステキなお宅がご覧いただけます♪





掃除しないでスッキリ暮らす

Posted by さよ on   0 trackback

book



bizmom (ビズマム) 2015年 冬春号に掲載いただいてます。

働くママは 片づけしない 掃除しないでスッキリ暮らす!

何とも凄いタイトル!
有名ブロガーさん、沢山掲載されてますよん。



bizmom (ビズマム) 2015年 冬春号



今回、私は片付けではなく、
「大掃除しない宣言」に掲載されています。


とってもチャレンジャーなベネッセさん。
掃除嫌いの私を掲載するなんて…(/-\*)







掃除は嫌いですがキレイにしたい!


滅茶苦茶、矛盾していますが、なんとかキレイをキープできているのは、
ルンバが頑張ってくれていることと、毎日レッスン生が来てくださるから。

大したことは何もしてません。

家族が、来客が、自分が気持ちよく過ごせるように
気をつけているだけ。

ちょっと綺麗がずっと続く!

整理収納も掃除も原点は同じです~(*^^*)



と言う訳で(どんな訳で)
私のように掃除嫌いだけど綺麗にしたい方のトラコミュを作成しました。


にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
綺麗な家が好き!
だけど掃除にかける時間はできるだけ短く!
と言う人の為のコミュ。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
主婦が家を空けても、家族が困らず暮らせるお家の環境づくりをするトラコミュ。

まだ0人ですので、ご興味ある方は是非ー!







さよさんの片づけが大好きになる収納教室 
ご紹介くださり、ありがとうございました。m(__)m

あんずさん
shihoさん
ちくちくさん
akiさん
norikoさん
ゆきこさん

Facebookでも大勢の方に紹介していただき、ありがとうございました。m(__)m





「整理収納が上手くできない!」
と嘆く前に、何か一つでもやってみてください!

上手くできたらラッキー♪
上手くできなくてもその経験は無駄ではありません。

自分に合うやり方じゃなかっただけ。
それに気づけた事は超ラッキー!

引き出し一つでいい、すぐに綺麗になることで、達成感が生まれます。
その達成感を積み重ねて、整理収納を好きになってください。
きっとあなたの気持ち、お家、家族が変わります!!



さよさんの片づけが大好きになる収納教室
12月10日発売!
さよさんの片づけが大好きになる収納教室(楽天ブックス)


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 

Kindle版→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン (扶桑社BOOKS)
 
Amazon   →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン